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・預金口座の売買や譲渡、第三者への貸与(レンタル)はいずれも「犯罪行為」であり、法律による処罰の対象となります。
・預金口座が金融犯罪等に不正利用されていることが判明した場合、沖縄海邦銀行では預金規定に基づき、預金取引の停止や解約等の厳格な処置をとります。
また、今後、当行とのお取引をお断りさせて頂く場合もございますので、予め、ご了承下さい。
・万が一、違法とは知らずに預金口座を売買・譲渡・第三者へ貸与してしまった場合は、お近くの店舗にご連絡ください。併せて、最寄りの警察署にもご相談ください。
現在、インターネットバンキングを利用した不正送金被害が全国的に多発しています。
お客様ご自身の資金を守るため、下記の内容を必ずご確認のうえ、安全なご利用をお願いいたします。
■ 巧妙化、多様化する不正送金の手口
主な手口をご紹介します。
・サポート詐欺→パソコンがウイルスに感染したかのように偽の警告を表示させ、サポート名目でパスワード等を聞き出す。
・ボイスフィッシング→“あなたの口座が不正に利用されています”等の嘘の自動音声による誘導でパスワード等を聞き出す。
・フィッシング→銀行を装ったメールやSMSを送り付け、偽サイトに誘導し、パスワード等を盗み取る。
・コンピューターウイルス→メールやウェブサイト経由で感染、インターネットバンキング利用時に入力したパスワード等を盗み取る。
※ワンタイムパスワードを利用していても、上記のような手口でワンタイムパスワードまで聞き出し、すぐに不正送金を実行するといった手口により突破されることがあります。
■ お客様にお願いしたい対策
・銀行を騙る不審なメールやSMS、添付ファイル、リンクは絶対に開かないでください。
判断がつかない場合はお取引店窓口や、かいぎんネットサービスセンターへお問合せください。
・パスワードは他のサービスと共通にせず、英数字・記号を組み合わせた複雑なものを設定してください。
・インターネットバンキングご利用時に普段と違う画面で、パスワードや個人情報の入力を求められた場合は入力しないでください。
・パソコンでご利用の場合は、当行のウェブサイトからダウンロードができるフィッシング対策ソフト「PhishWall」をご利用ください。
・スマートフォンやパソコンのOSやアプリは常に最新の状態に更新してください。
■ ご不安な点がある場合
当行では、インターネットバンキングに関するお問合せ窓口を設けております。
ご不明な点や不安なことがございましたら、下記へお問合せください。
お客様の大切な資産を守るため、当行では今後も注意喚起を継続してまいります。
ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
沖縄海邦銀行 かいぎんネットサービスセンター 0120−461−734
沖縄海邦銀行を装ったメールや、心当たりのない電子メールにご注意下さい。沖縄海邦銀行ではメールでパスワードの入力を頂くような依頼をすることは絶対にありません。そのような不審なメールへの返信は行わないようにお願いいたします。